流離猫だいありー

オッス!マナカレの方歓迎です・・・なんて。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ただいま

更新するかもね!!
[ 2016/06/19 11:16 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やなぎなぎさんのライブ little ice に行ってきました

mixi用に書いた日記を加筆修正して投稿してます

8月19日に渋谷DUOで行われた
やなぎなぎさんのライブ「little ice」に行ってきました。

軽くライブレポ風に書いてみます。
※記憶が曖昧だったりセトリおかしいところありますが適当に。

[ 2012/08/20 22:22 ] 音楽 | TB(0) | CM(1)

【哲学】歌詞を覚えられる人、覚えられない人

熱の時、寝れない時間に布団の中でずっと何かを考えてました。
頭が働かないのでどうでもいいことばっかり考えてました。
これもそのひとつです。


今から書く内容については科学的根拠というものの有無は分かりません。
完全に思い込みかもしれません。
なので哲学とタイトルに入れました。
ただ人間の脳って面白いものなのかもなーと自分で勝手に盛り上がれたことなので
時間があり稚拙な文章でも読んでいただける方、読んで頂けると嬉しいです


私はどっちかというと歌詞を覚えられない人です。
音楽は好きで、歌入りの曲もよく聞きます。
歌うのも好きでたまにカラオケも行きます。
ギターで弾き語りだってしちゃいます。
・・・ですが、歌詞を覚えてる曲は数えられるくらいだと思います。

大好きな曲やギターで弾きたい曲は何回も聞きます。
そうすると自然と歌詞を覚えられる・・・はずだと思うのですが
覚えようとしてないのか部分的にしか覚えてないのです。

もちろん、覚えようとした曲の歌詞は覚えられます。
歌詞の意味を理解したいときは歌詞カードを見ながら聞いたり、曲と一緒に歌ったりしてみます。
ギターで弾き語りたい曲はコードと歌詞をセットに覚えます。

ぼーっとしながら考えていたことは

覚えようとしてない曲の歌詞を覚えられるのはなぜか、ということでした。
覚えられない私にとってそれが不思議でした。




[ 2012/07/25 00:45 ] 音楽 | TB(0) | CM(1)

第1474回「あなたの風邪の治し方を教えてください!」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの風邪の治し方を教えてください!」です!皆さん風邪をひいたらどうやって治してますか?・真っ先に病院でしょ!・いやいや寝るのが一番!など、人�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの風邪の治し方を教えてください!」



タイムリーなブログテーマなのでなんとなく。

あまりに熱がある時は病院行って薬飲む
おかゆや豆腐にチューブしょうが大量にかけて食す
厚着、布団多くして首回りに濡れタオル、股に冷凍枕当てて冷やしながら汗かくように寝て
喉が乾いて目が覚めたら水分補給と着替え。
寝る、寝れなくても安静にする。

そして、一番重要なのが安心感を得るということ。
40度近くあるとどうしても何かしら不安がでてくる。
体温をこまめには測って常に把握しておくと結構安心。
音にも過敏になって時計の音が凄く大きく感じたりするときもあったり
自分の心臓の音が聞こえたりするときはヘッドフォンで自然音を聞くと気持ちが和らぐ。

昨日、一昨日と39~40度の熱で寝込んでいた自分が試してみたこと。
[ 2012/07/24 00:48 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

週アスを防水ケース目的で買いました。



最近お風呂でiPhoneをいじることが増えました。
100均のジップロックを使っているのですが破れまいかと常にヒヤヒヤしておりました。
そこでAmazonでスマートフォン用の防水ケースを探していたところ週刊アスキーの付録に防水ケースがついてくるというではありませんか。
冬にスマフォ用手袋が付録だったときも付録目的で買いましたがちょうど欲しいものを付録に出してくる週アスは凄いです。

そして安い!
週刊アスキーは490円で買えます。
家電量販店だと最低1000円ですのでとりあえず防水ケース欲しいなんて人には最適なんじゃないですかね。
ただ今週だけなので欲しい人は早く書店に足を運んだほうがいいかもしれません。
[ 2012/07/05 23:10 ] iphone | TB(0) | CM(0)


